Blog

ご当地の踏絵

By Hiroyuki OYAMA Tue Jul 15 18:46:56 2003

岩手県チェック、っつーことでやってみたのですがなんと言うか「世の中は、自分は普通と信じている人たちで隔てられています」って言葉を思い出しました。って誰の言葉だよ。

岩手県人チェック!

木村せんせい のところと Milanoさん ところで知って面白そうだったのでワタシもやってみました。

チャグチャグ馬この日は、晴れると信じている

いや僕、県南の育ちなので、チャグチャグ馬は見たこと無いです。僕が地元の運動会に出場しにわざわざ帰省すると、必ず雨が降るのは知っています。

市内の至る所に石川啄木のブロンズ像や詩碑があるので、啄木の詩をソラで詠める

長期記憶できない人なので無理です。あと大東町だし。

「みちのくプロレス」では、グレート・サスケのファンだ

ある意味ファンですが、サスケ先生よりはスペルデルフィン様のファンです。

白龍のじゃじゃ麺は好きだが、行列をつくるのは他府県の人間だと思う

最近のは好きじゃないです。昔は美味かった。駅ビルの店の方が美味いとも聞く。

じゃじゃ麺の食べ方に一家言ある

んなもんありません。親父は盛岡の人なのであるやもしれませぬ。

岩手めんこいテレビの名称は、やっぱり恥ずかしいと思っている

いいえ、愛してやみません。本社(水沢市)のしょぼさが好きです。

盛岡映画館通りをCINEMA STREETと呼ぶのは抵抗がある

いいえ、というか初耳です。

宮沢賢治全集を持っている

いいえ、あんまり好きじゃないので(汗)

「何かいい事アルシンド〜!」「あるあるあるあるアルシンド〜!」は、どこのCMか知っている

知りません。
信じられねーション
なら知ってます。

八幡平の高山植物をこっそり持ち帰ったことがある

いいえ、早池峰山の(以下自主規制)

「どんとはれ」の意味が分かる

はい、でも祖母と会話が成り立たないことがあるのは内緒です。

「プラザおでって」には、10回以上行った

なんでつかそれはっ(汗)

サンビル前のお堀に、いつも仲良さそうにしているカモとアヒルの関係が気になる

だから盛岡市民じゃないから知らんって。。。

片側一車線の道路に「大通り」という名前をつけるのは身の程知らずだと思う

いいえ、道の名前なんざ用途で決まるか、言い出しっぺが決めるもんだと思っています。それよか水沢市の環状になっていない環状線の方が気になります。

原敬、鈴木善幸ときたら、やはりなにがなんでも小沢一郎に首相になってほしい

んー、べつに。志賀せつ先生ってどこ行ったの?

1万円札より、新渡戸稲造の5000円札のほうを大切にしてしまいがち

基本的にあれば使っちゃう人なので関係ないっす。

乳製品は小岩井農場ものを好む

いいえ、多田克彦牛乳っす。

オランダに海水浴に行ったことがある

ニュージーランドにジンギスカンを喰いにいったことならあります。

御山(岩手山)の噴火活動が気になって、毎日火山情報を確認してしまう

いいえ、でも山として富士山より好きかも知れませぬ。

家のオシラサマは端切で顔が見えないほどになっている

えーっと、それなんですか(汗)

遠野の「止まり木ぱっぱか」で、休憩していると、老婆の声が流れてきて、腰を抜かしそうになったことがある

住田町越えが大変なので、遠野にはあまり行きませんでした。

宮沢賢治は尊敬するが、材木町イーハトーブアベニューは少し恥ずかしい

全然。ふれあいトイレよりよっぽどましです。

韓国冷麺より盛岡冷麺のほうがおいしいと思う

はい。大好きです。でも東京だとなかなか有り付けません(涙)

マリオスの展望台に1000万円を投入するなんて、馬鹿げていると思う

なんすかそれ(汗)

今はなき、花巻デパートのシースルーエレベーターに乗ったことがある

花巻デパート傘下のゲームセンターでバイトしてたことはあります。←関係ない

わんこそばの自己最高記録を自慢しあう

一度も食べたこと無いっす。。。

鮭の品種に詳しい

全然。大阪人の妻に、草木の種類を教わったりするくらいです。

小学校時代、岩手が生んだ物理学博士、田中舘愛橘の話を聞かされたことがある

いいえ、芦東山先生の話なら。って誰。

道なき道を1時間も歩いて、秘湯・安比温泉に入った

あんまり岩手で温泉に入った記憶はありません。石淵ダムを超えると
この先、医者も電話も無し。事故注意
っていう看板に心からビビッたことはあります。

カッパ淵の与一じいさんに、昔話を聞かされたことがある

河童淵は大人になってから行きましたが、既に淵じゃないっすよねあれ。

うどんにきなこをかけるのは、ごく当たり前の食べ方だと思う

だれがそんな事するんですか(汗)

思春期に、お城の庭に寝転んでみたことがある

だから盛岡市民じゃないっつ〜の。

赤いジャージを「神戸製鋼」が着ているのを見ると、違和感を感じる

意味がわかりません。

やはり、赤いジャージの背番号10は、松尾雄治しかいないと思っている

んー、誰?

岩館電気の「あっかるい、あっかるい、ラララランララン♪」のCMソングが歌える

はい、CMで流れてた範囲なら全部ソラで歌えます!SEGAカラに入っているという噂は本当ですかね? ←ぜってーデマ

カッパはいると信じている

考えたこともありません。

カッパに出会ったことがある

ありません。座敷童っぽい女の子はたまに町にいますが。え?東京モード学園?

ビールといえば「銀河高原ビール」だ

これは同意。ちなみにソフトドリンクといえばルートビアです。

サクラの時期でもないのに、他県の人が遊びにくると、県庁の「石割桜」を見せに行く

いいえ、浄土が浜とか龍泉洞に頑張っていきます。それか適当な漁村の民宿で、海栗腹いっぱいとかそんなかんじです。

じっちゃん、ばっちゃんは、昔語りの名人である

いや、あんまり。というか家の人たちはあんまし昔話しません。親父の職歴なんか今年初めて知ったぐらいですから(マジ)

福田パンのあんバターが好きだ

なんでしたっけそれ。

バスがボロくて、料金がバカ高いのが不満である

自転車通学だったのであんまし。山3つ越えるのは自分でもどうかと思いましたが。

カモシカを「あおしし」と呼ぶ

いいえ、カモシカでした。

Comments

Post a comment

Name:


URL:


Comments:


WebエンジニアのためのApacheモジュールプログラミングガイド

ApacheをHackする!
モジュールプログラミング強烈初体験!!
定価: 2,919円(税込)
ISBN: 4-7741-1799-4

hiroyuki_oyama IM status

Apache Users

Apache Modules

CPAN


Home > Blog > ご当地の踏絵